日々の気になる話題

日々の生活で気になることがあったら、気ままに書いています。

Sponsored Link

ミレーナ(IUS)を装着した費用と保険適用について!実際使用してみての痛みや感想

f:id:juyuka0310:20171001090206j:plain

女性にとって毎月の生理って本当にうんざりしますよね。

体調の変化や出血によって気分が乗らなかったりと、この生理週間の過ごし方も考えてします。

 

 

生理痛は人それぞれ体質や体調によってもざまざまで、気づかないくらい軽かったり、仕事ができないほど重症だったりします。

 

年齢によっても生理痛は変化しますよね。出産後は生理痛も出産前とは違ってきます。

 

私も2人の子供を出産しましたが、実際出産前は出血量も少なく軽かった生理が出産後は、出血の量が増えて頭痛もでてきました。

 

年齢的な変化もありますが、生理前は以上に食欲が増して、普段は夜遅くに食べることもないのですが、急に甘いものや肉とはその時の気分で食べたくなります。

 

仕事中頭痛が酷い時は、ロキソニンなど薬を飲んで眠気と闘いながら仕事をしたりしていますね。

 

そんな日々を送っていた私がミレーナ(IUS)を知って、実際装着することを決意しました。

どうしよう悩んでいる方の為にも実際にかかった費用や保険適用について、装着時やその後の痛みなどの自分の感想をご紹介したいと思います。

 

 

ミレーナ(IUS)とは

 

 

まず、最初に私も初めて産婦人科「子宮内黄体ホルモン放出システム」(IUS)聞いて・・・???

 

なんのこと?って感じでした。

今回私が産婦人科に行った理由は妊娠(その後中絶)だったためでした。

医師の話が終わってから、

 

看護師さん「生理の量は多い?生理痛はある?」などと質問され、

私「そうですね。だんだん酷くなってきています」と

 

「これは生理痛が軽くなったり月経日数が減る効果と、と・・・あまり大きな声では言えないけど(避妊効果があるの。)あなたはまだ若いので、すぐ妊娠する可能性があるので、参考に見てみて」と

 

「子宮内黄体ホルモン放出システム」(IUS)のパンフレットをもらってきました。

 

このミレーナIUSとは、子宮内に黄体ホルモンを持続して放出する子宮内システムです。

 

ミレーナの本体はT字型をしていて、柔らいプラスチックでできてきます。このT字型の縦の部分から、黄体ホルモンがゆっくり持続的に放出され、一度装着すれば最長で5年間効果が持続します。

 

 

 

 

ミレーナ(IUS)を装着した時の痛みや装着までの時間はどのくらい?

 

 

まず、装着はいつでもいいと言うわけではありませんでした。

 

生理が来てから1週間くらい?の期間に装着しないとだめと言われました。

 

私も実際 装着当日は生理の終わりかけの時で出血が残っていました。

 

診察室に入って、医師から

ミレーナをご使用中のみなさまへのパンフレットを渡され、今日装着しますとの事で、準備しました。

 

装着は産婦人科の診察室で行われました。

赤ちゃんを見るモニターを私も確認しなながら、装着しました。

 

装着は本当にあっと言う間でしたが、完全に何処かに刺さった??!!

という痛みがあり、つい私も

 

「痛いですね!!」

 

と言ってしまいました。

 

そして

装着はこれで終わりです!

 

との医師の言葉に、装着時は痛かったですが、痛みはその時だけでした。

 

 

 

 

ミレーナ(IUS)装着でかかった費用と保険適用について

 

 

実際、避妊でミレーナを装着する場合は保険は適用されません。

 

 

医師や看護師さんからは

生理痛が酷いのね!としつこいくらい確認された感じでした。

 

私も もちろん

「はい!!」

 

保険適用でミレーナを装着した費用は

10,670円でした。

 

装着日が日曜日だった為、時間外対応加算もありました。

 

 

 

 

実際使用してみての感想とその後痛みなど

 

 

8月20日に装着し、 使用して1ケ月がたちました。

 

装着後の出血も3日くらいでなくなり、1回目目の生理前にちょっと軽い出血がありました。

 

初めはこれが

生理??!

と思って、こんなに量が、少ないなら嬉しいと思っていましたが、その後に生理がきました。

 

量はと言うといつも変わらない感じで、少なくなっていた気がしませんでした。

 

ただ、生理痛などはほとんどなかったです。

 

装着後の経過については、随時更新させていただきますね!

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link