日々の気になる話題

日々の生活で気になることがあったら、気ままに書いています。

Sponsored Link

北海道観光穴場情報!海をみるなら積丹のシャコタンブルーがお勧め!

 

絶景の海!【積丹】-魅惑のシャコタンブルーとウニ丼

  道内唯一の海中国定公園に指定されている透き通った海と、断崖絶壁・奇岩・大岩の絶景が見れる積丹

 

海好きな筆頭者が積丹の魅力をお知らせします。

 

積丹には大きく分けて3つの岬が存在します。

 

☆最も観光客が訪れる余別地区にある神威岬

 

 

f:id:juyuka0310:20150918112355j:plain

 

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが、海が綺麗なブルーに見えてが本当に絶景ですね。

 

f:id:juyuka0310:20150918112416j:plain

f:id:juyuka0310:20150918112426j:plain

f:id:juyuka0310:20150918113742j:plain

 神威岬の先端の眼下に見える「神威岩」は乙女の化身とも言われていて数々の伝説があるそうです。

そして神威岬の景観を印象的なものにする役割を果たしていますね。

 

 

☆島武意海岸、女郎子岩、灯台などのスポットがある入舸地区の積丹岬」

 

 

積丹岬の案内図です。

f:id:juyuka0310:20150918110300j:plain

 

f:id:juyuka0310:20150918110312j:plain

 

f:id:juyuka0310:20150918110344j:plain

 

いよいよ積丹岬島武意海岸にと向かっていきます。

f:id:juyuka0310:20150918110325j:plain

このちょっと不気味なトンネルを通っていくと・・・

そこには

 

 f:id:juyuka0310:20150918110912j:plain

f:id:juyuka0310:20150918114133j:plain

 

 こんな素敵な海が・・・・

この写真を撮った時期は9月の上旬ですが、天気も良くてとても綺麗にみれました。

7・8月時期はもっと綺麗にみれるのではないかと思いまいましたね。

 

 

☆宝島や美国港を望むことができる美国地区の「黄金岬」

 

 f:id:juyuka0310:20150918113326j:plain

 

 

 

 

積丹と言ったらウニ丼

 

朝採れたてのウニ丼が味わえます。

 

今回は「みさき」さんのウニ丼を食べてきました。

 

f:id:juyuka0310:20150918114547j:plain

 

 

開店と同時に入店して、限定のウニ丼を食べてきました。

とろける美味しさ。

こんなに贅沢にウニがのっていました。一度食べたらやみつきになりますね。

 

f:id:juyuka0310:20150918114555j:plain

 

こちらはいくら丼。

ちょうどいい味に仕上がっているイクラ。

プチプチのイクラが本当に美味しい!!の一言しかでませんね。

f:id:juyuka0310:20150918114603j:plain

 

 

 

「海中展望船クルーズ」

 

美国港から出航していて、なんと海底を覗くことができる唯一のクルーザーだそうです。

海上・海底共に楽しめる船として人気。

4月下旬から10月下旬まで毎日運行しているので、早速体験してきました。

 

 このクルーザに乗って出発します。

f:id:juyuka0310:20150918120029j:plain

 

海に出て少ししたら、クルーザの地下に行き、海底見ることができました。

写真ではちょっとわかりにくいのですが、綺麗な海底にウニが沢山みえました。

 

f:id:juyuka0310:20150918120023j:plain

 

なんとカモメに餌やりタイムがありました。

パンの耳をみんなでカモメにあげました。

カモメが上手に餌をとっていたのにはビックリ。

ちょっと近すぎて怖かったです・・・

f:id:juyuka0310:20150918120125j:plain

 

海上にでるとこんな絶景が・・・

これぞシャコタンブルー

がとても綺麗でした。

 

f:id:juyuka0310:20150918120133j:plain

 

本当に海が綺麗にブルーに見えるのがわかるでしょうか。

f:id:juyuka0310:20150918120711j:plain

 断崖まで近づくことができ、迫力ある海の魅力が体験できて、とても満足でした。

 

 

北海道の魅力ある積丹をご紹介させていただきました。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

Sponsored Link